2022年1月20日木曜日

2022年になりました👏✨ (&ペコちゃん出社日)

 こんにちは、Uです☻

2022年になってもう3週間弱経ちました


わたしの今年の目標はたくさんいろんな料理🍳を作るです!
2022年最初はおせちをつくってみました…!

(前日から仕込みをして、完成したのが1日のお昼前でした🎍)


お煮しめ、だし巻き卵(伊達巻が苦手なので…)、たつくり、数の子、エビ酒蒸し、柚大根、紅白なます、黒豆、かまぼこ飾り切りを作りました😌


画像1


黒豆は味は甘さ控えめにできて良かったのですが、
やっぱりしわが寄ってしまいました😓


まだ半分黒豆が残っているので
再チャレンジ&お菓子作りにも使おうと思います👐


そしてそういえば仕切りがない!と気づいたのが大晦日の夜だったので
使えずごちゃごちゃになってしまいました…💦

来年は仕切りを購入して見栄えもよくしたいです…(笑)



1/7には七草粥も炊きました!
白だしとお塩少しで味付けしたのであっさりして美味しく頂きました🍴


画像2



次は2月の節分で恵方巻を作ります!
今年は行事食を毎月作っていきたいなと思います🌼



今日のペコちゃん🐾

もふもふになったペコちゃんが2022年初出社です🐾







柴犬みたいな毛色で可愛いです…💕

0 件のコメント:

コメントを投稿