2021年4月13日火曜日

彦根城行ってきました♪

こんにちは!

ケイプロテック事務のO澤です★


2月頃に彦根城へ行ったときのことを書こうと思います(*^-^*)











彦根城は井伊直継、井伊直孝により築かれたお城です(´ー`)

3階建のお城ですが、想像以上に小さく感じました(´ー`)

そして、中の階段はとても急でした。












こちらが天秤櫓です。

そして、建物の中央に橋がかかっております(^^)

石垣は「野面積み」というそうです。

野面積みとは、自然の石を加工せず

そのまま積み上げる積み方法です。










こちらは天秤櫓の中です。

窓の格子がひし形になっておりました(´ー`)

これは弓矢や鉄砲で敵陣を狙う際に

広範囲を狙うことができるようにということらしいです。


また、ひこにゃんは時間が合わなくて見ることができませんでしたが

「やちにゃん」というキャラクターがいました(; ・`д・´)









こちらは彦根城の近くにある「あゆの店 きむら」さんで食べた
鮎の雑炊です(*^-^*)

鮎の味がしっかりしみ込んでいて美味しかったです★











最後に琵琶湖でとった夕日です✨

心が洗われました💛(∩´﹏`∩)



0 件のコメント:

コメントを投稿